2012年01月22日

食べログ、ヤフー知恵袋に見るやらせ問題について

食べログのやらせ事件及びヤフー知恵袋のやらせ問題について、報道がなされた。皆さんはどれだけ、ウェブ上の情報を信用していらっしゃいますでしょうか。

確かに、ランク操作を行ったり、投稿者に金員を支給させて、自店の店の評価を高めようとした行為の問題だ。確かに、やらせ業者や店舗側の行為は道義に反する行為であり、避難されてしかるべきであろう。今回の事例では景表法による規制の対象とするのはやや難しい。消費者庁も、景表法での検討が難しいとしている。「おいしい」などの個人の主観に依存する表示で有利誤認と断定するのは難しかったのであろう。もっとも、同じ口コミでも、商品の体への効果効能をやらせで表示したり、そもそも、実際に販売したことがない高価な価格で、それを通常価格として、表示したり、原産地の異なる表示などの各種広告関連法規の規制の対象にはなる。

では、食べログやヤフー等の運営会社からはどうか。規約等でのルール違反のみならず、もしこのような行為によりサイト全体のアクセス数が減少し、サイトへの信頼が著しく低下し、広告収入減などがおこれば、行為を行った店舗及びやらせ協力会社に対し、損害賠償を請求することはありうる。今後、これらのウェブサイト運営者がどう出るか注目ではある。

また、利用する側としては、残念ながら、匿名の投稿者からアップされる情報がどれだけ信用できるのかは自分自身で判断しなければならない。参考にするのはよいにしても、これらの情報に依拠して、行動することについては自己責任も覚悟する必要はあるのではないだろうか。




posted by NAY at 04:24| 広告法規